システム開発担当がMLM(ネットワークビジネス)業界やソフト業界について思うままに書いています。
大手システム開発会社にいた時、新人のプログラム言語の教育を任されたことがありました。
20人くらいの新入社員を相手に3ヶ月程、仕事の合間に2時間/日の指導を行いました。
大半は高校や大学でブログラムを勉強してきている生徒(社員?)でした。
多くの生徒は慣れた手つきでキーボードを打っていました。
そんな中に一人だけ、キーボードを打つ手付きがぎこちない女の子がいました。
彼女は地元大学を卒業したばかりで、教育学を専攻したとのことでした。
システム開発には興味があったので入社したとのこと。
授業が始まると、予想通り彼女は全くチンプンカンプンのレベルで、少し落ち込んでいるように見えました。
ショックで会社を辞めてしまうのではと心配するほどでした。
しかし、彼女はとまどいながらも歯をくいしばりながら必死にノートを取る姿が印象的でした。
授業が終わると、彼女から毎回のように猛烈な質問責めにあいました。
他の生徒と比較して、実力差は大人と子供くらいなので、追いつくのに最低2年はかかると見ていました。
ところが・・・・。
授業が進むにつれ、その差は少しずつ縮まってきました。
彼女が毎回、確実に復習や予習をしてきているのがわかりました。
授業も終盤に近づくようになると、習熟度はどんどん上がり同等かそれ以上になっていました。
学校で3-4年も学んだ生徒に、全くの素人がわずか3ヶ月で追いついた事にとても驚きました。
それから彼女はメキメキと実力をつけて行き、数年後には同期の中では一番の技術者に成長し、大きなプロジェクトのリーダーを任せられる程になりました。
熱意と少しの努力があれば、自分の思い通りの人生を歩むことができる。
彼女を通して、そんな大切な事を学ばせていただいたように思います。
「運とはチャンスを迎える準備ができている人だけが掴むことができる」という言葉があります。
毎日を漫然と過ごしている人には、廻って来たチャンスをものにすることはできません。
一日一日を大切にし、日頃からチャンスを逃さないための準備をしておく。
そんな人に勝利の女神が微笑むのだと思いました。
「運とは神様が用意するのではなくて、日頃、準備をしておいた人だけが、運が強い人間になるのである」の言葉もあります。
今年もも残り1ヶ月余りとなってしまいました。
勝利の女神を微笑まし、幸せな師走を迎えられますようお祈りしています。
讃岐うどんを香川県まで食べに行きました。
今や讃岐うどんおいしさは全国に知れ渡り、日本中にチェーン店があり、手軽に讃岐うどんが食べられる時代になりした。
では、なぜ、わざわざ高い交通費を払ってまで、本場に食べに行くのかと言いますと、それだけの価値があるからなのです。
なめらかでコシのある麺と、深い味わいのダシは、本場の讃岐でしか決して味わうことのできないものだからです。
見かけは何でもない普通のキツネうどんですが、一口そそるだけで、遠路はるばる食べに来てよかったと思えるほどの幸せを感じます。
讃岐の水が、うどん作りに適しているからと言われていますが、それよりも、職人さんが心を込めて打つ麺が大きな魅力ではないかと思います。機械で大量生産する麺とは別次元の味わいです。
民家の軒先みたいなお店で、のどかな景色を見ながらいただく、うどんの味は格別です。
値段はたったの200円!で、しかも、味は絶品!
店主のお客様の喜ぶ顔が見たいからとの言葉が心にやさしく響きます。
讃岐うどんを味わっているとシステム開発と同じではないかと思いました。
職人(技術者)が心を込めて製作し、お客様の喜びを最優先する。
四国巡礼に来られるお遍路さんへの「おもてなし」の心が四国にはあります。
そんな心をテクノスは大切にしたいと思っています。
お気軽にご相談下さい。
今回はお問い合わせの内容の変化について、お話させていただきます。
これまでの、お問い合わせの内容がボーナスプランの作り方から契約書の法律問題まで、実にさまざまでした。
最近はそれが大きく様変わりしてきて、必ず質問される事があります。
それは、
「このくらいの予算でMLM業務管理システムが作れるか?」
「他社ではこのくらいと言われたが、テクノスではいくらか?」といった内容です。
「いくらで作れるの?」と開口一番、尋ねられる事も度々で、答えに窮することもしばしばです。(笑)
なぜ窮するかと申しますと開発費は、ボーナスプラン、システムの規模、WEBシステムの有無などによって作業時間が大きく変わるからなのです。
開発で一番難しいのはボーナス計算です。
ボーナスプランは商品、地域性、価格、販売戦略など全て加味した上で作成する必要があります。
勿論、独自性を出すのが大切です。
そのため、各社各様で同じものはほとんどありません。
また、バイナリやユニなど複数のボーナスプランを組合すのは一般的で、とても手間がかかります。
最近はMLM業務のパッケージソフトは、わずかですが販売されているようです。
何点か見てみましたが、これでどうやって業務をするんだろう的なソフトばかりでした。
同じ技術者として、なんだか恥ずかしいレベル・・・と言ったら言いすぎでしょうか? (笑)
確かに安いのですが、安物買いの銭失いといった感じが否めませんでした。
そんな、銭を失った方(会社)からの依頼も増えています。
大体の目安としまして、○電算の1/3〜1/4前後くらいとお考え下さい。
決して○電算が暴利を貪っているとは思いません。
私が某大手システム開発会社に勤務していた頃のシステムは最低でも数千万円でしたので、むしろ良く頑張っているなあと思います。
ただ、アベノミクスといっても、まだまだ好景気を実感できない状況ですし、どの方(会社)も資金的な余裕がないのが現実です。
多くの方(会社)が不況の中で何とか活路を見出したいと頑張っていらっしゃると思います。
そんな方達が縁あって当社にご連絡いただけるわけですから、こちらとしても何とか応援したくなるのが人情です。
営業費や開発費や維持費を切り詰め、ギリギリの線でご奉仕させていただいています。
でも、「安く納品してらもったが、こんなんじゃ使い物にならないよ」なんて言われたら、技術者のプライドが許しません!
最高の品質を良心的価格が私たちテクノスの良心と心得ています。
当社は不必要な営業は一切していませんのでご安心下さい。(人件費の無駄ですし、お客様にもご迷惑ですので・・・・)(笑)
いつでも、お気軽にご相談下さい。
ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
暑い日が続きますが皆さん如何お過ごしでしょうか。
いつもは俗に言う「ニッパチ」、つまり2月と8月は仕事が少なく、ゆっくりできる季節なのですが、今年は全く状況が違います。
アベノミクスが原因なのか、例年になくテンテコ舞の状況です。
コンピュータの性能は飛躍的に向上しているのですが、システム開発は昔とあまり変わらず、旧態依然の人海戦術です。
そのため、沢山の受注をこなすために徹夜の連続と思われますが、当社はせいぜい8時までには退社します。
それで大量の作業をこなせるの?と言われそうですが…。
しかし、当社名物の早朝残業?があります。
朝5時、さらに忙しいと3時(早朝?)に出社して作業を行います。
朝の方が能率も上がりますし、家庭を大切にもできます。
家族あっての仕事ですので、とても好評です。
さすが、早朝残業が続くと疲れますが、少しでも皆様のお役に立てればと頑張っています。
最近、机上でのMLM業務システムだけでなく、WEBと連動したご依頼が増えています。
確かに、インターネットで世界と繋がるというのは、とてつもなく大きな可能性があります。
また、パソコンで会員登録したり、注文をしたりするのは便利ですし、安心感があります。
WEBと机上では、全く違った環境や処理のため、開発は別々に行います。
WEB開発は難度が高く、プログラミング技術だけでなく、サーバーの専門知識(しかもサーバの会社によって違う!)などの高度な知識が必要です。
通常は開発費は何倍も必要になるのですが・・・。
勿論、当社では皆様のご負担にならないよう、精一杯頑張らせていただいています。
皆様のご成功が私達の喜びと心得ています。
いつでもお気軽にご相談下さい。
また、暑い日が続きます。くれぐれもお体ご自愛下さい。
皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
先日お会いした方は中学校を退職された方でした。
60歳を過ぎているはずなのに、とても若く、どう見ても50代前後にしか見えない方でした。
人懐っこい明るい笑顔が印象的な、ナイスミドルといった感じの方でした。
音楽教師として従事されたのですが、教師という仕事がどうしても好きになれなかったそうです。
授業は嫌いではなかったのですが、教師や父兄との付き合いが苦痛で、ストレスの連続だったそうです。
仕事を辞めたくても、家庭のため、ずっと我慢をされていたそうです。
昨年、定年を迎え、そして、2人のお子さんも独立され、晴れて自由の身に?なりました。
半年ほど趣味のカメラや旅行に熱中したのですが・・。
楽しいはずなのに、なぜか心の中に虚しさが残ったそうです。
自問すると、自分の希望は教師ではなく、会社の社長になりたかったということを思い出しました。
そこで、多少の資金はあるので、それを元手に何かビジネスをと考えました。
IT関連は、頭がついて行かないので断念しました。
店舗販売ならできそうだと考えましたが、お店のテナント料、人件費、広告宣伝費などにコストがかかり過ぎるし、店舗販売の将来性も考えると断念するのが妥当と判断しました。
ローリスクでハイリターン、将来性抜群、そんな虫の良いビジネスはないかと模索を続け、昔、興味を持った、MLMにたどり着きました。
それから、MLMの相談できるところをインターネットで探し問い合わせました。
MLMのシステム開発会社に連絡したら、開発費や維持費が法外だったり、相談したりプランを作ってもらうのに費用を要求されたり・・・。
手ごろで安いソフトなので購入したら、とても使えるレベルではなかったり・・・。
また、一見、手ごろな値段でもオプションを加えると結構な値段になったり・・・。
そんなわけで、お決まりの当社に、たどり着かれました。(笑)
まったくの初心者ですので、商材の選び方から、ボーナスプランまで、ご理解いただけるまで、丁寧に時間をかけて説明させていただきました。
また、契約書や書類のサンプルなども使っていただきました。
MLMはローリスクハイリターンの数少ないビジネスです。
ITなどの専門色の強いビジネスを除き、夢をかなえることのできる最後のビジネスかもしれません。
これからは、この先生のような方が、どんどんMLMに参入するような気が致します。
先生のこれからの人生、どこまで夢が広がって行くのでしょうか、とても楽しみにしています。
先日、納品させていただいたお客様が「やっとこれで、本格的にMLM業務ができるようになった」とおっしゃいました。
伺うと、システム開発は当社で3回目なんだそうです。
大して難しいシステムではなかったので、何で??と思ってしまいました。
さらに伺うと、スタート時はインターネットで見つけた十万円くらいのパッケージシステムを買ったそうです。
ユニブランでしたが、仕様の変更や機能追加には全く対応できませんでした。
さらに、機能不足に加えて、ものすごく使いづらく、使わない(使えない?)まま、お蔵入りとなってしまいました。
パッケージソフトに懲りたので、オーダーであれば良いだろうということで、手当たり次第システム開発会社に電話し、一番、見積もりの安い会社に頼むことにしたそうです。
ソフト会社ならどこでも一緒だろうし、オーダーなんだから思った通りのものが出来上がるはずと思ったのですが・・・。
何と、一年近くかかって納品されたのですが、不具合のオンパレード。
せっかくだからと我慢して使っていたのですが、あまりの不具合に修正を依頼すると、それは見積外だからと法外な費用を請求されたそうです。
また、担当が気難しくて話が長くなると逆切れされる始末で、どちらが客かわからなくなったそうです。(大笑い)
システムを見させていただきましたが、前者は論外のレベル、後者も・・・・。
値段が高ければ良いとは思いませんが、あまりに安いのは犯罪かなと思いました。(笑い)
コンピュータ機器は日進月歩で進歩し、性能が上がっても価格は下がり続けています。
しかし、システム(ソフト)開発は、ほとんど進歩がなく、今だに人手にたよる作業が大半なのが現状です。
仕様検討/基本設計/詳細設計/プログラミング/単体テスト/結合テスト/インストール・・・・・と、莫大な時間と労力をかけているのが現実です。
そのため、満足できるシステムを導入するには、それに見合った対価はどうしても必用となってしまいます。
システム開発費は経費ではなく、将来の売上に直結する大切な投資です。
スタート時はできるだけ経費を抑えるのは大切ですが、あまりに投資を怠ったために失敗した会社の話は、枚挙に暇がありません。
仮に、お金は回収できたとしても、無駄に費した時間や信用は帰ってはきませんので、大半が致命傷となってしまいます。
必死な思いでMLMをスタートしたとしても、躓きの原因がシステム(ソフト)だったら浮かばれませんね。
価値のあるものには、それなりの理由が必ずあるわけです。
皆さん、くれぐれも、うまい話にはお気をつけ下さい。(笑い)
大抵のお客様がボーナスプランを考える際、どのくらいの支払率になるのか心配されます。
多すぎても会社経営が成り立たなくなりますし、少なすぎてもボーナスプランの魅力がなくなります。
支払率はMLMの営業上最も気を使うことと思います。
一口に言って支払率(支払額÷総売上額×100)は会社の営業方針によってさまざまです。
高いと成功できる可能性は高くなりますが、少ないから失敗するわけでもありません。
やはり、商品、会社の営業方針を考慮した上で支払率は慎重に決める必要があります。
では、仮に運用した場合の月々の支払率を25%にするとした場合、ユニであれば、どうすればその値に収まるのでしょうか?
実はその方法をお教えしましょう。
(1)理想状態のピラミッドを想定しておきます。
(例)3人ずつ15世代までだと全人数が21,523,360人
(2)世代ごとの支払い額を決める
(例)各世代15%で5世代までの支払い
(3)その場合の支払率を計算する
(例)75%
(4)支払率に0.25-0.33を掛ける
(例)19〜25%
ざっとこんな感じです。
何故、そんな計算になるのかと申しますと。
実際のツリーの人数密度が、理想状態の密度の1/4から1/3になるからです。
仮に25-33%の支払率にする場合は、理想状態での支払率を100%にしておけば良いわけです。
いかがでしたか?
以外と簡単に計算できるので驚かれたかと思います。
春はMLMには絶好の季節です。
素晴らしいボーナスプランを考えてみて下さい。
海外在住の航空会社にお勤めの方と商談させていただきました。
飛行機が好きなので、あれこれ質問してしまいました。
ジャンボジェットは
・宙返りできるか?
・燃費はリッターあたりどのくらい?
答
・できなくはないが、空中分解してしてしまう可能性がある。
(一度見てみたいですが、乗っているお客さんが心配・・)(笑)
・燃費は50メートル前後!
(それで複合素材を使ったエアバスなどが人気なんだそうです)
なんだそうです。
話がメチャクチャ本題から外れてしまいました(笑)
その方は、サイドビジネスとしてMLMを始めたいとのことでした。
日本のMLMのマーケットは大きいので、本社は日本を拠点にし、世界を相手にビジネス展開をするという事でした。
知人に日本をまかせ、起動に乗れば日本に戻りたいということでした。
日本人の方ですが、頭の回転の速さ、視野の広さ、行動力など、日本人ではなくアメリカ人といった感じでした。
永くアメリカに住むと、日本人でもアメリカナイズされてしまうのかもしれないですね。
こんな人がMLMに参入すると、日本のMLM業界の世界観が変わるように思いました。
これまでに日本で発生したMLMは地域性が強く、世界的な視野で物事を判断する力が弱かったように思います。
日本で成功しているMLM会社は、アメリカなどに本社がある会社が多いように思います。
それに対し、日本のMLMが世界で大成功したという話はあまり聞かないような気がします。
言葉の壁もありますが、内気な日本人が多いためか外に出るのが苦手なのかもしれませんね。
最近は通信が発達したため、インターネットを通して、世界を相手にビジネスができる時代になりました。
これからは日本人も世界的なレベルでビジネス展開を考える時代なのかもしれません。
世界のお客様を相手にインターネットで注文し、支払いもインターネットでといった具合です。
当社は、時代の最先端の技術とノウハウを持っていますので、どのようなご要望にもお応えできます。
もちろん、良心的なお見積はそのままですので、その際は、ぜひ当社にご相談ください。
最近はジャンボジェットの宙返りよろしく、日本人も思い切ったビジネス展開をしても良いのではと思うようになりました。
新年あけまして、おめでとうございます。
こんなジョークがあります。
留学している石油王の息子と父親の手紙のやり取りです。
父さんへ
ベルリンは素晴らしいところです。
街の人々は親切でここが大好きになりました。
でも、少しだけ恥ずかしいことがあります。
大学の友人たちや教授たちが電車で通っているというのに、僕だけフェラーリで大学に通うのは恥ずかしいです。
あなたの息子より
愛する息子へ
米ドルで2000万ドルをおまえの口座に振り込んだ。
どうか一族の名誉を回復してくれ。
すぐにおまえの電車を買ってそれで通学しなさい。
父より
思わず笑ってしまいましたが、このくらいお金があると言うこと無いですね。
お金だけがあれば幸せとは思いませんが、お金は幸せの必要条件であると言えます。
今年は、このくらい景気の良い話をお聞きしたいですね。
皆さんのご活躍をお祈りしています。
素晴らしい年になりますよう。
営業所
〒203-0051
東京都東久留米市小山町1-9
開発部
〒792-0888
愛媛県新居浜市清水町15-49
連絡先
TEL 0120-431068
FAX 0897-65-1742
受付
10:00AM〜4:00PM (土日祭日除)